地をはう大学院生→ポスドク→国立大特任教員→私大専任教員

はてなダイアリーから引っ越ししてきました。昔の記録です。

結婚式と、ごみかす会議、ニュートン力学的な人生

昨日は東京で友人の結婚式。紅葉が色づく庭園の横で、いい話を聞いたり、わいわいしたり。いい式だった〜。自分の周りの学部時代の友人では初のゴールインなのでした。友人の研究室の教授も褒めていたように、彼の前途は有望そうだ。そして昨日は良い人と結ばれて…うらやましいことだ。末永くお幸せに。
二次会が終わった跡、宿に程近い飲み屋で"ごみかす会議"が開催された。ごみかす会議というのは、ある友人が提唱した会で、社会のごみかすを自認する人々が集まる会合なのである。語感が気に入っているので、いずれはダボス会議のように盛大な会にすることを目指したいと思っているのだ。私だけ。
覚えている話題としては…、世の中には”ニュートン力学的な人生”というものがあるらしい。20台後半の現時点での状態がわかればその後の人生の着地点がわかるという人生。皮肉にも理論物理学の世界とかだと、業績が若い時代に出揃ってしまう関係上、そうなりやすいという話…。業績を出せる年齢の話とか、…語ると長そうなので、またいつか。昨日も今日も、久々に随分飲んだ週末になってしまった。