地をはう大学院生→ポスドク→国立大特任教員→私大専任教員

はてなダイアリーから引っ越ししてきました。昔の記録です。

お土産

昨日はマダガスカルの先生の(ホテルから)宿舎へのお引越しの日。午後はそのお手伝いに行ったんだけど、これといって貢献できていないような…。
まあ忙しい世の中、こういう機会に人と会うことも大切なんだろう。意外といろんな情報交換の場になる、というか、色々教わる場、と言ったほうが適切か。
ベッドと机を往復する生活をしていたら、かえって生産性は落ちるものだし。
 
というわけで午後埋まっていたんで、午前中に今週がタイムリミットかつ夜では間に合わない作業を一通りこなした。
あまり重要ではないことだけど、お土産も。
 
百万遍界隈に住んで7年近くになる。長く住んでいると、「京都」のお土産ではなくて、「百万遍界隈」のお土産を持っていきたくなるものだ。そんなわけで、このところ、お土産といえば大学近辺のお店でばかり買っている。事前に用意しておかないといけないのが難点だけど、珍しさ度は高いはずなのだ。…一度姉の家に近所のお店の金平糖持って行ったら、同じ店の金平糖が冷蔵庫から出てきてびっくりしたけど。もちろん、びっくりしたのは金平糖を冷蔵庫に保管していたところではなくて。