地をはう大学院生→ポスドク→国立大特任教員→私大専任教員

はてなダイアリーから引っ越ししてきました。昔の記録です。

財団の式典

今日は京都大学教育研究振興財団の式典に参加。
そのあと懇親会ででてきたコーヒーとデザートがうまかった。そしてなんと食べ物が余ってお持ち帰りOKになり、明日の朝食を入手。わーい。ある先生が、何度も来てるけどお持ち帰りOKなのはじめてだよ、と文句を言っていた。
懇親会では近鉄の相談役さん(財団の会長さん)と記念撮影。パーティだし、ちょっとミーハーぶりを発揮。
それにしてもこういう助成財団の置かれている状況は新政権の方針もあって厳しいものがあるらしく、存続が危ぶまれているらしい。患部を切除しようとするあまり、健康な臓器をことごとく切り取っているのが現状じゃなかろうか。
そういや医師の人が新しい手術法の研究のため、チャイナタウンに出かけて何百も豚の腸を買ってきて実験したという話を聞いた。なんだかMDの人も僕らと同じように泥臭い実験してるんだなぁ、と妙に親近感が沸いたり。
 
面白い人にも会えたし、いい式&懇親会でした。