地をはう大学院生→ポスドク→国立大特任教員→私大専任教員

はてなダイアリーから引っ越ししてきました。昔の記録です。

最近の世の中

今日のお昼はマダガスカルの先生とオーストラリアからの留学生の人と一緒に食事。
なんだかマダガスカルの先生が話したそうにしていたんで紹介がてら。今うちの先生が出張中なのでそのあたり勝手にアレンジ。
 
そのオーストラリアの人はロシアの標本使って研究してるんだけど、マダガスカルの先生いわく、オーストラリアから日本に来てロシアの研究所と一緒に研究するってのも変わってるね、と。確かに言われてみれば変わってるかも。
 
でも最近の世の中、こういうことはそれほど変でもなくなってきているような気がする。産業も、資本も、人間も、もろもろの条件で立地を自由に選ぶ時代。